QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2011年05月24日

Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

こんにちは!ぷかぷか編集長のちびすです猫

ぷかぷかの発行から早2ヶ月!
もう読んでいただけましたでしょうか~?
熊本の妊娠・出産・子育てに関する情報をギュ~ッとまとめて紹介しています。
ぷかぷかは、うみ・つきのイベントに参加して頂いた方を中心に
無料で配布しておりますが、メルマガにご登録頂くと郵送も可能です音符
まだ読んでいない!という方、是非、ゲットしてみてくださいねにっこり
ゲット方法はこちらをクリック音符

さて、そのぷかぷかに掲載している団体を
さらに詳しくブログでご紹介させていただいておりますが、
きょうはその第6弾!
うみ・つきオススメのお料理教室をご紹介しますクローバー
その名は「Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~」です。

Whole Earth(ホールアース)とは、地球全体という意味。
食べるということは、食材の命をいただくこと。
そうやって命は地球全体でつながってきて、今私たちが生かされている。
Whole Earthという料理教室の名前は
地球全体を丸ごといただく・・・という感謝の想いを込めて名付けたそうです。

砂糖・牛乳・卵を使わないナチュラルスイーツや、
旬の新鮮野菜を使ったマクロビオティック料理、
雑穀や菊芋などを使った縄文料理などが子連れで学べますキラキラ

私ちびすは、日頃から家族の健康を守る食について学びたいと思っておりまして、
2月からこの料理教室に参加していますにっこり
その様子を少しだけご紹介しますね~音符

会場は、熊本インター近くにある肥後木材の調理場です!
会場の広さに驚きつつ、木の香りに癒されながら中へ~ブー
受付を済ませ、子供を預けます。
そう!この料理教室には託児があるんです!
子供に振り回されることなくじっくり料理に没頭できるなんて素敵~音符

講師は阿蘇郡小国町の出身・在住で、
マクロビオティック料理講師であり
菊芋料理研究家の北里洋子さんです。
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

ところでみなさん、菊芋(キクイモ)ってご存知ですか?
人参も混ざっちゃっていますが、これが菊芋です。
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~
見た目、しょうがみたいですよねエヘッ
菊芋にはイヌリンという成分がたくさん含まれていて
食後の血糖値の上昇を抑制させる作用があるのだとか。
天然のインスリンと言われているそうです。
また、腸の働きを良くするのでお肌もきれいになるそうで、
女性には嬉しい食材ですね~!
今では小国町の特産品になっているそうですよにっこり

生でも食べられるそうで、そのままかじってみたところ
梨のようなしゃりしゃりした食感で、ほのかに甘く美味しい!
これは癖になりそうですラブ

2月に作ったメニューはこちら!
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~
●玄米ご飯
●タカキビの蓮根挟みあげ
●三色豆のマリネ
●ひじき大根

タカキビなど、雑穀の使い方についても教えてもらえるのが嬉しかったなぁ~ぬふりん
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

戻した豆の保存方法や、いつでも豆が食べられるように常備するコツも教わりました。
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

4月はこちら!
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~
●黒大豆入り玄米ご飯
●根菜の簡単ポトフ風
●キクイモと切り干し大根の煮物
●ポテトサラダ

このポテトサラダは、マヨネーズを使っていません!
なんと、豆腐を使ったソースの作り方を教えてもらいましたぬふりんヘルシー!
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

根菜の簡単ポトフ風では、野菜の重ねる順番まで教えて頂きました。
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

皮や根もまるごと食べる「一物全体」という言葉の通り、
食材は余すところなく大切に使うので、
生ごみがほとんどないのもこの料理教室のすごいところ!

そして、北里先生の指導はとても丁寧なのです。
包丁って、先が曲線を描いているのご存じですか?
この曲線を使って、手首を動かしながら包丁を使うと
「トントントン」という音が柔らかくなるそうです!
女性ならではのしなやかさが奏でる音だとかピカッ素敵音符

やってみると・・・確かに!軽やかな音になりました~!
ちょっとしたコツですが、すっごく得した気分になりました音符女子力UP!

野菜も自宅の畑で栽培している北里先生!
ごぼうが成長していく様子を語りながら、洗い方のコツまで教えてもらいました。
また、人参やジャガイモをゆでた汁は味噌汁にも使うなど、
エコの精神もとても勉強になりますにっこり

また、料理教室の参加者には、妊婦さんが多いのも特徴です!
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

主催には、うみ・つきのイベントでいつもお世話になっている
助産庵さくらの開業助産師 村上恵理さんがいらっしゃるので
村上さんの介助で自宅出産をされる予定の妊婦さんが習いに来ていらっしゃいました。
自分が食べるものは、お腹の赤ちゃん、そして家族の健康に影響しますから、
妊娠を通して、食生活を見直すことになりますよね!

およそ2時間、料理に没頭した後は
お腹を空かせて待っていた子供達と一緒にみんなでランチタイム♪
毎回20人以上で長~い食卓を囲み、和気藹々といただいています^^
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

お食事だけの方もいらっしゃって、
赤ちゃんの成長を村上さんに報告しながら、何気に育児相談も!
妊娠期からこうやって食生活を見直し、
さらに出産をサポートしてくれた助産婦さんに
直接子育てについての悩みも相談できるなんて羨ましい~!
産前・産後につながる大きなサポートとしても魅力を感じました。

この日は、ちょうどお誕生日というお子さんがいて、
北里先生からお誕生日ケーキのサプライズもありました!
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~

砂糖や牛乳、卵を使っていないスイーツ音符
ヘルシーだし、アレルギーのあるお子さんでもケーキが食べられますね!
(レシピも教えてもらっちゃったぬふりん

さらに、4月の料理教室では、食事をしながらTAO塾の波多野毅さんによる
安全・安心な食についてのミニ講演もありましたよ~

Whole Earth料理教室は、基本的に偶数月の第1土曜日に行われています。
年間6回しかありませんので、1回1回がとても貴重です。
主催は阿蘇小国を拠点に健康・教育・環境に関わる様々な活動をしています寺子屋「TAO塾」と
うみ・つきのイベントでもお世話になっている「助産庵さくら」の開業助産婦 村上理恵さん音符

次回の開催は、6月4日(土)です。
予約制ですので、参加を希望される方はお電話でお申込みくださいね。

●Whole Earth料理教室(要予約)
日時:偶数月第1土曜日開催 
場所:肥後木材(熊本市平山町2986-11)
時間:午前10時~午後2時頃まで
参加費:3500円(食事のみの参加は1000円)
託児あり(一人:300円)
電話:096-352-1481 090-9408-6097(村上)


【講師プロフィール】
◎ 北里洋子(きたざと ひろこ)
1945年熊本県阿蘇郡小国町出身。長年に渡り生協にて健康、環境、平和活動に取り組む。
元コープくまもと学校生協理事長。
久司道夫認定国際マクロビオティック料理講師として
福岡岩田屋コミュニティカレッジ等にてマクロビオティッククッキングクラスを担当。
現在、TAO食育菜園で無農薬自然農を実践しながら「医食農同源」をコンセプトに
食エコロジーを追求している。
日本習字師範・未生流華道師範。著書「北里洋子の元気になる菊芋レシピ」


◎ 村上恵理(むらかみ えり)
助産庵「さくら」開業助産婦。H13年開業。
現在は自宅出産のお手伝いを中心に、地域に根ざした母子のサポートに取り組む。
アロマテラピー・イトオテルミー・野口整体など様々なアプローチから自然なお産、
心豊かな育児への実践修行中。三児の母。



同じカテゴリー(おすすめのお店)の記事画像
デザインカプチーノdeくらげちゃん♪
親も学びあう場、「幼児生活団」
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
同じカテゴリー(おすすめのお店)の記事
 デザインカプチーノdeくらげちゃん♪ (2011-04-28 09:00)
 親も学びあう場、「幼児生活団」 (2011-04-23 09:13)
 親子で通えるパン教室!「天使のパン」 (2011-04-18 09:00)
 未妊の方必見!vol.2 ライトヨガASANA (2011-04-16 09:00)
 だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」 (2011-02-24 10:09)
 未妊の方必見!「鎌田鍼灸治療院」 (2011-01-30 22:21)

この記事へのコメント
うわ~写真見たら美味しかったの思い出した~><じゅるっ!
Posted by みみもと at 2011年05月24日 10:37
いやぁ~\(~o~)/
本当に美味しそうです!!
是非とも参加したい料理教室です^^
「食べるということは、食材の命をいただくこと。」
とっても心に響きました!!
Posted by ゲンママ at 2011年05月26日 22:24
でしょ~!6月4日の料理教室も楽しみ~☆
Posted by ちびす at 2011年05月27日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。