QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2011年02月24日

だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」

みなさん、こんにちは!だんだん春めいてきましたね~音符
熊本の妊娠・出産・子育て情報誌(仮名)の編集長をしております、ちびす猫です。
情報誌でご紹介するお店、本誌の中でお伝えしきれない内容を
ブログでご紹介しております。
きょうはその第2弾!

ところで、毎日の食卓に欠かせない「だし」!みなさんはどうしてますか?
最近私は「だし」をしっかり取ることにはまっています。

きっかけは、友人宅でご馳走になったお味噌汁でした☆
かつおぶしのおだしがとってもよく効いていて、すごく美味しかったんです。
聞けば、節を自宅で買ってきて、削ったものを使っているとか。
私もやってみたくなり、早速、その節を買っているというお店へ案内してもらいました。

それが、こちら!かつおぶし専門店「やまいち」です。
だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
田崎市場の入り口にあって、お店の前を通るだけで、
かつおぶしのいい香り♪食欲をそそります~にっこり

お店の中は、所狭しとかつおぶしがずらり!
よく見ると、かつおぶしだけでなく
さばやいわしを粉末にした「だし」もありました。
だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
色々と詳しいことも書いています。
なになに・・?かつおと昆布のおだしに
さばの削り節を加えるとまろやかなコクが出て
いわしの削り節を加えるとキレのあるコクがでるそうです!
さすが、専門店!奥が深いです^^

社長はこの方!林豊子さん。
だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
もっとゴツイ男性が出てくるのかと思っていたので、
私と同い年ぐらいの方が出てきてびっくり!!
林さんは、33歳のときに実家であるこちらのお店を継がれたそうで、
4歳になる男の子がいらっしゃって、働くママさんです。
産前産後は病院で仕事のメール対応に追われていたとか!
さすが、女社長!思わず出産の話で盛り上がりました^^
とっても気さくな方で感激です☆
その林さんにかつおぶしのことについて詳しくお話を伺うことができました。

こちらのお店で扱っているかつおは重さ4キロ前後。
全長60~70cmくらいだそうです。
主に、かつおの産地、鹿児島県の枕崎港で水揚げされた
脂の少ない大きいかつおを使っています。
素材へのこだわりが強く感じられますね~!

かつおぶしの節には「雄節(おぶし)」と「雌節(めぶし)」があるそうで、
この話を伺った時、私は単純にオスとメスから取った節なのかと思いました。
ところがびっくり!
「雄節」というのはかつおの背からとったもので、
「雌節」というのはかつおの腹からとったものなんだそうです。
「雄節」「雌節」と言えども、1匹のかつおから取れるものだったんですね~^^;

だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
1匹のかつおから取れる節は合計4本!
「雄節」は約300g×2本
「雌節」は約200g×2本
全部で1キロくらいの節になるそうです。
4キロのかつおから1キロの節かぁ・・・。
1/4しか取れないと思うと貴重ですね!

話を伺ってもひとつ驚いたのが花がつおを入れる袋へのこだわりです!
だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
「やまいち」が使っている袋は、
静電気防止や酸素を通さないフィルムなど4層になっていて
風味を損なわない工夫がされているそうです。
なので、一度封を開けた花がつおは、残りをそのままの袋に入れ、
中の空気をなるべく抜いて、冷蔵庫で保管した方がいいそうです。
私、自分が持っているタッパーの容器に移し替えてました~><
1枚の袋にそんな工夫がされているとは驚きです。
とてもいい勉強になりました。

また「やまいち」では、私たちに削りたての味を味わってほしいということで
毎月「削りたての日」を設けているそうです。
削りたての日は隔週月曜日の午前9時~正午、午後1時~3時まで。
次回は、3月7日(月)21日(月)ですので
是非、お店へ足を運んでみてくださいね~^^

最後にお店で「茶ぶし」という鹿児島県枕崎の漁師料理をご馳走になりました。
写真を撮り損ねたので、後日送っていただいた「茶ぶし」の写真がこちら。
だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
美味しそうでしょ~にっこり(美味しいです!)
マグカップに15gのお味噌と花がつおなど3gを入れて200ccのお湯を注いで出来上がり!
受験を控えたお子さんのいる従業員の方は、
ちょっとした夜食にお味噌汁代わりとして子供に飲ませているそうです。
お腹も心も温まりそう~♪

そしてもうひとつお知らせが!
「やまいち」では、おだし教室も開催しています。
日時:3月9日(水)午後2時~4時半
場所:西部公民館 2F調理室
会費:1000円
参加者:10名程度
内容:①おだしの違いととり方
   ②茶碗蒸しの作り方
持ち物①エプロン②スリッパ③だしを入れる容器(1リットルくらい)
   (ペットボトルの場合は中身をしっかり洗ってきてください)
お土産もあるそうですよ~♪

申込み方法など詳しいことは、下記へお電話いただくか
(株)山一 TEL:096-322-7788(横田・中尾)
やまいちのホームページをご覧くださいとのことです☆



同じカテゴリー(おすすめのお店)の記事画像
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~
デザインカプチーノdeくらげちゃん♪
親も学びあう場、「幼児生活団」
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
同じカテゴリー(おすすめのお店)の記事
 Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~ (2011-05-24 09:00)
 デザインカプチーノdeくらげちゃん♪ (2011-04-28 09:00)
 親も学びあう場、「幼児生活団」 (2011-04-23 09:13)
 親子で通えるパン教室!「天使のパン」 (2011-04-18 09:00)
 未妊の方必見!vol.2 ライトヨガASANA (2011-04-16 09:00)
 未妊の方必見!「鎌田鍼灸治療院」 (2011-01-30 22:21)

この記事へのコメント
お、おいしそ~♪やまいちさんを知ってから、だしコーナーが気になる私☆先日、健軍のとうふの安喜さんにやまいちさんのかつをぶしが置いてあるのを発見しました~!
かつおぶしを使い始めたその日に夫が一口飲んで「このくらい濃いのが好き!」と一言。言わなくてもだしの味ってわかるんですね~☆
しばらくだしにはまりそうです♪
Posted by みみもと at 2011年02月25日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。