QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2011年04月18日

親子で通えるパン教室!「天使のパン」

みなさん、こんにちは!
スタッフおすすめのお店紹介が続いていますにっこり
第4弾は、パン食パン大好き、ちびす猫から~音符
おすすめのパン屋さん&パン教室をご紹介しますね~

その名も「天使のパン」キラキラ
ピカッ知ってる~^^という方も多いかもしれませんね~

オープンして今年で13年目を迎える「天使のパン」食パン
子供たちに安心なパンを食べてもらいたいと
天然酵母と厳選した素材で作るパン屋さんです。
卵や牛乳を使っていないので、アレルギーのあるお子さんにもおすすめです。
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
お店に入ると、焼き立てのいい香り音符
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
ずらりとパンが並んでいます。
親子で通えるパン教室!「天使のパン」親子で通えるパン教室!「天使のパン」
私が好きなのはレーズンパン。娘が好きなのはメロンパン音符
あれば、必ずこれを買って帰りますぬふりん

最近、お店で人気があるのはこちらなんですってキラキラ
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
カレー、きんぴらごぼう、ひじきの総菜3兄弟音符
見た目、揚げパンのようですが、これ、実は揚げパンではないそうです!
油をスプレーで拭きかけて、オーブンで焼くだけなんですって~!!

2階にはカフェが併設されていて、1階で買ったパンを食べることができます。
しかも、お茶やコーヒーは無料!
親子で通えるパン教室!「天使のパン」親子で通えるパン教室!「天使のパン」
・・ということで、早速、ひじきの総菜パンを買って2階で食べて見ると・・・
確かに!周りはサクっとしているのに脂っこくなく、さっぱりとした味わい!
中のひじきの煮物も優しい味付けで美味しかった~にっこり
この作り方、魚のフライなどにも利用出来るそうです。
ヘルシーだし、主婦の知恵ですね音符

2階のカフェには木のおもちゃが揃ったキッズスペースもあります!
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
2歳の娘が夢中になって遊ぶ中、
私はパンとコーヒーコーヒーを味わいながら、店内に流れる音楽と本でまったり~猫
居心地のいい空間です音符

また、他のパン屋さんと違うところは、
子連れでも参加できるパン教室食パンがあること!
しかも、天然酵母で作る作り方を教えてくれます。

イースト菌を使ったパン教室はいろいろあると思いますが、
レーズンや果物などから起こした天然酵母を使って
いちから丁寧に教えてくれる所はなかなかないと思いますよ~
もちろん、酵母の起こし方から丁寧に教えてくれますキラキラ
親子で通えるパン教室!「天使のパン」

私は何度か通っているのですが、
先日、友人を誘って、天使のパンのパン教室に行ってきました!
今回教えていただいたのは、子供の大好きな「メロンパン!」
難しそうな気がしますが、
基本のパンにクッキー生地をかぶせるだけの初心者向けだそうです。

教えてくださるのは、天使のパンの店長 堂園ハルミさんです。
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
ハルミ先生は、3男1女のママさんです。
息子さんのアレルギーをきっかけに、
安全で美味しいパンを食べさせたいとパン作りに励むうち、
ご自身でパン屋さんをオープンさせた!という経歴の持ち主です。
だから、パンにも愛情がたっぷり音符

そんな、ハルミ先生ですから、
パンを作りながらも育児や家事話に花桜が咲きます。
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
一番印象的だったのは、生地の丸め直しをしながらのお話・・・
「丸め直すときはね、生地の言うことをよく聞くこと。
 自分の言うことを聞かせようと思っちゃだめ。これは子供と同じね。」
そして話は続き・・・
「自分が楽になること。自分にストレスをためたらダメよ~。
 そのストレスは子供に行くから!」

ギク~えーっと… まさに、その通りですよね・・
イライラしている時って、子供が悪いのではなく、
単に自分の機嫌を子供にぶつけていたりしませんか?
危ない、危ないブー
自分が楽になるように生活を見つめ直さなくては!と反省したのでしたアウチ

パンを作った後は、焼き立てを待ちながら
ハルミ先生のお義母様が作ってくれたランチをみんなでいただきます!
これがまた魅力的!ヘルシーで、かつ、美味しいんです~キラキラ
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
親子で通えるパン教室!「天使のパン」親子で通えるパン教室!「天使のパン」
私はここで砂糖の変わりにサツマイモで甘味をつける煮物の作り方や
お通じがよくなるようにと糸寒天を使ったサラダなどを知りました!
パンを習いながらも、日々の食事や暮らしを見直すいい機会を頂きました。

そうこうしているうちに・・・、さあ、パン食パンが焼きあがりました~!
子供が喜ぶ、アンパンマンやキティーちゃんのメロンパンです音符似てます?ピッピ
親子で通えるパン教室!「天使のパン」
食べるのに夢中で焼き上がりを撮影するのを忘れてしまったのでえーっと…
写真は焼く前のものですがピッピ 味も絶品でしたよ~ラブ
子供達も大喜びですパチパチ

今回は、谷尾崎にある、はるみ先生のご自宅で教えてもらいました。
ランチを食べながら、10時~14時頃まで。
材料費、講習料、ランチ、
そして、自宅で焼けるようにお持ち帰り用のパン生地まで付いて3500円!
あ~、書きながら、また行きたくなってきた~!

そして!お店の2階にあるカフェでも教えてくれるそうです!
カフェで習う場合はランチは付きませんが、
試食パンやラスク、クッキー、ドリンクが付くそうです。
時間も10時~12時と13時~15時の2つから選べて受講料は3000円!

どちらも3人以上集まれば開催されますので
是非、お友達を誘ってお出かけ下さいねエヘッ

詳しくはこちら!天使のパンのHPをご覧下さい食パン

「天使のパン」 http://tenshi.biz/
熊本市江越1-17-1 平成さくら通り店
定休日:毎週水曜日
096-206-4485


同じカテゴリー(おすすめのお店)の記事画像
Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~
デザインカプチーノdeくらげちゃん♪
親も学びあう場、「幼児生活団」
だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」
同じカテゴリー(おすすめのお店)の記事
 Whole Earth料理教室~いのちを育む台所~ (2011-05-24 09:00)
 デザインカプチーノdeくらげちゃん♪ (2011-04-28 09:00)
 親も学びあう場、「幼児生活団」 (2011-04-23 09:13)
 未妊の方必見!vol.2 ライトヨガASANA (2011-04-16 09:00)
 だしが決めて!かつおぶし専門店「やまいち」 (2011-02-24 10:09)
 未妊の方必見!「鎌田鍼灸治療院」 (2011-01-30 22:21)

この記事へのコメント
上の子を出産してから授乳中でも安心して食べれるパンはないものか~
と想ってた時に、この天使のパンに出会いました!その時はほんとうにうれしかった~添加物の心配もないし。
そして、パン教室もせっせと通ってました~。ランチもおいしいですよね。
子供連れでOKだし、先生の話も幅広くてオモシロいし☆おすすめですね❤
Posted by くみはな at 2011年04月20日 12:36
いやほんと、近かったら毎月通いたいくらいのパン教室~!

ハルミ先生との出逢いは、お産のトークライブに参加したことでした~!
楽しくってためになるお話に引き込まれるよね~!

また行きたい~!

天然酵母、起こしてみたのに、なかなか取りかかれずにいたけど、手ごねパン!そろそろやろうかな!!!
Posted by かおり at 2011年04月21日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。