QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2010年12月22日

「ママ&赤ちゃんのお手当法(整体)」レポ

本格的な冬がやってきましたね雪
昨夜は我が家の畑大根をつかったおでんおでんを食べたedibleです♪

冬らしい寒さだった12月15日のうみつきの日は、
「ママ&赤ちゃんのお手当て法(整体)講座」でした。

整体師 坂田道音(さかたみちお)先生から、頭蓋仙骨療法の説明や、デモンストレーションを交えながら「体のゆがみ」を自分で治す方法をレクチャーして頂きました。
「ママ&赤ちゃんのお手当法(整体)」レポ

実際にゆがみを目で見たり、体で感じてから操体法をするのですが、耳に触れたりほんの少し体を動かすだけで驚く程の変化があり、皆さんびっくりされていましたびっくり
お子さん連れでの参加がほとんどでしたが、三人グループになったりしながら皆さんに体験していただけました♪参加者の皆さんのご協力に感謝です頼む

また、赤ちゃん&子ども向けの操体法もいくつか教えて頂きました。驚きだったのは、普通のくすぐり遊び(子どもの体をこちょこちょするだけ)も、歪み解消に役立つという事!子どもは無意識のうちに、歪みを治す方向に体をよじるのだそうです。
また、寝相についても、元気な子程寝相が悪い(よく動く)のですが、これもやっぱり歪みを解消しているのだそうです。
子どもって、凄いなぁ~(笑)。
「ママ&赤ちゃんのお手当法(整体)」レポ

セミナーの最後には、坂田先生から子育てに役立つお話もありました。
手の平をあわせて、左右の手の大きさを確認してみると大抵の人は大きさが違うそうですお願い
その小さかった方の手に、その間接や骨が伸びるようイメージすると、ホントに手が大きくなります。逆に、大きかった手に、良くない言葉(バカ、とか…)をあびせると、手は小さくなり、「ありがとう」という感謝の言葉をかけるとまた元の大きさに戻りました。

この「手のひら」を「子ども」に置き換えると、いいイメージやいい言葉を投げ掛けると、子どもはのびのび育ち、悪い言葉を投げ掛けると萎縮してしまいます。
子どもがその子らしくできる接し方についても、改めて学ぶ事のできたセミナーでした。


定員オーバーした方や参加された方からもリクエストがあったので、
また企画します。お楽しみに♪♪



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お産語り場~お産ってなあに? Q&A~
キッズコミュ2011春開催しました♪
6月のうみ・つきの日は、ママと赤ちゃんのふれあい整体☆
鎌田先生をお招きしてのミニトモカフェ☆
熊本市民病院育児サークル第10回青空交流会
心も体も触れあえた「キッズマッサージ」 
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お産語り場~お産ってなあに? Q&A~ (2011-05-23 15:00)
 5月26日のプレママヨガのお知らせ♪ (2011-05-20 18:00)
 うみ・つきプレママコミュ2011春 第4回のおしらせ (2011-05-19 16:48)
 キッズコミュ2011春開催しました♪ (2011-05-18 09:22)
 6月のうみ・つきの日は、ママと赤ちゃんのふれあい整体☆ (2011-05-14 08:52)
 鎌田先生をお招きしてのミニトモカフェ☆ (2011-05-07 12:32)

Posted by edible at 00:31│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
このイベント行きたかったです(>_<。)
次回の企画また是非お願いします♪

子どもに対しての言葉かけや接し方など考えさせられますね。
Posted by ミワッチ at 2010年12月22日 16:20
今日私も別の方からアンコールいただきました~!すごい人気ですね☆
Posted by みみもと at 2010年12月22日 16:22
ミワッチさんコメントありがとうございます♪ 今回は、ご希望に添えなくてごめんなさい!!でも、来年また企画してますので、そのときは是非是非ご参加くださいね~^^

子どもに対しての言葉かけや接し方、「整体的子育て」というのに興味があったので、お話が伺えてとても勉強になりました!
次回にもまたこんなお話が伺えるよう私たちも先生にリクエストしたいと思います☆
Posted by edibleedible at 2010年12月22日 23:44
みみみとちゃん
アンコールの声、嬉しいです♪
企画した甲斐がありました~^^
次回開催もとても楽しみです!!
Posted by edibleedible at 2010年12月22日 23:45
はじめまして。坂田さんには月に二~三回息子の整体でお世話になっていますが、情緒面が落ち着いてきて沢山変化が起きています。


教えてくださったかおりさんに感謝してます。
もっと沢山のママさんに伝わるといいですね。
経験者として自信持ってオススメしたいです。
Posted by スプーンママ at 2010年12月23日 21:44
スプーンママさん^^
私も出産を介助して下さった助産婦の村上さんにご紹介いただいたとですけん~!
風邪の時やちょっとした鼻づまりにもお手当法助かってます!
Posted by かおり at 2010年12月24日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。