QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2011年04月12日

今、尊い命のためにできることー未妊の日を開催しました

こんにちは!  熊本は桜の花が美しく舞っていますね桜
東日本でも美しい桜がたくさん咲いて欲しいと祈るあっこです。


先日、未妊の日を開催しました。
「3月20日は未妊の日~今日からできる、自分でできる、妊娠準備!!~」


開催直前に東日本大震災が発生し、急きょ私たちは、この未曾有の大災害を前に、うみ・つきとして何ができるだろうかと話しあいました。
その中で、このような事態のなかでイベントを開催すべきだろうかという意見も出ましたが・・・。
この未妊の日を楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃること、そして、
多くの方々の安否不明が相次ぐときだからこそ、尊い命を産みだすことを1人1人が考えることが大切なのではないか、
そのように考え、予定通りに開催する運びとなりました。


参加者には、1人目未妊の方(わたしも(^^))、未妊治療を続けて授かった方、2人目以降未妊の方、妊娠したばかりの方・・・と、
様々な方がいらっしゃいました。

まずは、代表のくみはなさんより~
なっなにっびっくり 今晩は最も夢が叶いやすいという『extreme super moon』という今年一番の大きな満月だということではないですか!
こんな日が未妊の日に当るなんて、これはもう、皆さんの「赤ちゃんに来てほしい」という願いがそうさせたのでしょうか流れ星


そして、コーディネーターのかおりさんの提案で、お誕生日チェーンをしましたぬふりん
声を出さずに身振り手振りで誕生日を確認して、1月から12月まで全員並んでみよう!さて当るかな?っていうゲームなんですけど。
お互いクスクス笑いあいながら、あーでもないこーでもないと並び変えて、いざ答え合わせをすると。
・・・一発目から間違っとる~~ピッピ
なんて気持ちがほぐれたところで、始まりました。



シンポジストの簡単な紹介のあと、参加者の方々から自己紹介を兼ねて一言思っていることをお話しして貰いました。
冒頭記載したように、皆さん、ご事情は様々。



「前を向いて妊娠準備していきたい!でも、こういった不安、悩み、があって・・・」
・・・と皆さんのお話を伺いながら、そのお話の解決策を教えて下さるだろうシンポジストにお話し頂く、という形で進めていきました。
シンポジストの方がお話しされているなかで、疑問に思ったことは、その場で質問しながら。

今、尊い命のためにできることー未妊の日を開催しました



とは言え、未妊はデリケートな問題。
お話される方をすごく切ない目で見つめている方や、自己紹介の途中で「これ以上はお話できなくて・・・くすん」と涙を浮かべる方も。
いいんです、無理に話さなくたって。
この場に来られた、それが大きな一歩ですからパチパチ


また、現実的な話として、経済的な負担もありますよね。
お財布にお金を入れても入れても、あっと言う間に出て言っちゃうよ~ダッシュなんて。
そのあたりは、シンポジスト:熊本県健康福祉部の市原幸さんに、熊本県で行われている助成金等のお話をして頂きました。

今、尊い命のためにできることー未妊の日を開催しました



助成して頂けるのは本当にありがたい・・・。
一方で、行政側に対して未妊側からの要望もあったりして、そのあたりをちゃんとお伝えすることができました。

ただ、病院や行政からの支援にばかり頼るのではなく、自分たちでできることはたくさんあるグーUP
その意識を参加者全体で共有して、シンポジウムは終了しました。




さてさて、シンポジウム終了後は、ボイストレーニングインストラクターのスーザンさんによる、ボイストレーニングカラオケ
普段の家事や仕事じゃ、なかなか大きな声を出すってこと、しないですものね。

今、尊い命のためにできることー未妊の日を開催しました



東日本に元気玉を送るつもりで、おなかの底から出していきましょう~♪♪との掛け声に導かれて、少しずつ大きくなっていく私たちの声。
なんだか、体の中からエネルギーが出てくる感じがして、熱くなってきましたよ!

そして・・・「人生を共に生きる相手がいることへの感謝をしましょう」という言葉。
そう。 ときに心乱れてしまう時、夫に八つ当たりしてしまったりすることもあります。
でも、いちばん自分を支えてくれているのは夫であり、共に生きてくれているのも夫なんですよね。
そして、今日この瞬間を、安全に家族をともに過ごせる幸せと感謝・・・ちゃんと心の中に留めておきたいなと思いましたキラキラ





その後は、お待ちかねのミニトモカフェケーキ
今回は、東洋医学をテーマに鎌田先生グループ、食事等による体質改善をテーマに稲葉かほるさんグループにテーブルを分け、
参加者の方々にはより興味のあるテーブルへ座って頂きました。
もちろん席替えもOKエヘッ

心も体もぽかぽか~になれるお茶日本茶と、心のこもった手作りスイーツケーキを頂きながら、
皆さんには自由にお話しいただきました。



鎌田先生グループでは、「出張!鎌田鍼灸治療院」と題し、足つぼ足跡の場所を1か所、教えて頂きました。

今、尊い命のためにできることー未妊の日を開催しました



「ツボはここです」とにこやかにゴリッと押す先生にっこり・・・
「いったぁ~い!」その瞬間皆さんから上がる悲鳴雷・・・
・・・痛いですよねアウチ私も最初はもんどり打ちましたもんDOWN

でも最後に、昨年末に元気な男の子を出産された元未妊のあゆみさんもツボ押しを試されたんです。
そうしたら、ツボのゴリゴリ感もないし、痛くもないんですってびっくり!

俄然やる気が出てきましたグー
ツボ押しは自分でも毎日出来る。
そして痛くなくなったら、きっと赤ちゃんが来てくれるキラキラ

そうそう、次回のミニトモカフェゲストは鎌田先生ですよキラキラ
今月24日日曜日に開催予定ですので、気になる方はブログをチェックして下さいね☆




稲葉かほるさんのグループでは・・・
テルミーで体の血行を良くする話や、たくさん野菜をとること、
また、カルシウムは雑穀の’きび’からとることができること、
また胡麻は腎臓に良い・・・等々のお話を聞くことが出来ました。

今、尊い命のためにできることー未妊の日を開催しました



日々の食事から、私たちの身体はできているし、
その身体でもって、赤ちゃんたちをお迎えするのですものね!
いきなり全てを日々の食事に取り入れようと思ったら大変だけど、
ちょっとずつ意識するだけでも(おかずをよそうときに、ちょっと胡麻をふってみるとか)
その後大きく変わってくると思いますUP
これも、今から自分でできる妊娠準備流れ星ですね。



話は全然尽きないのですが、終了時間は来てしまうもの。
でもきっと、皆さんそれぞれに「今日からこういう妊娠準備をしてみよう↑↑」と思って
帰ってくださったのではないかな、と思っています。



終了後の、皆さんの声の一部をご紹介カラオケ

・行政の制度や食事や鍼など、情報や内側からのアプローチが得られてよかったです。
・同じように悩んでいる方とお話することができて、ひとりじゃないんだ と思うことができました。
・妊娠はとてもデリケートな問題で、話しづらいこともあります。 こういう座談会の場があるのは有意義だと思いました。
・他の参加者のお話を聞いて、みんな前向きに人生を過ごされていて素敵だなと思いました。
・ボイストレーニングは簡単な腹式呼吸のコツを教えてもらえて良かったです。
・体質改善をしたいと思っていたので、稲葉さんの話を聞いて目から鱗のことばっかりでびっくりしました。
・自分の悩みを打ち明ける場所がなかったけれど、今回参加して、皆さんが同じ思いを持っているということが分かり、
私ひとりだけではなかったんだと思い、何だか一呼吸おける感じがしました。
・抱えている問題は深刻だけど、終わったあと心が温かくなりました。

などなど。 このほかにも、たくさんの想いやうみつきスタッフへのメッセージ、お気づきなどを寄せていただきました。
ありがたく思っていますにっこり



全ての未妊の方々が自分でもできるいろんな妊娠準備方法を知って、
いつかきっと来てくれる赤ちゃんをお迎えするために、心も体も素敵な状態にしていって頂けるといいなと思います。
そうして、みんなで赤ちゃんを授かっちゃいましょう流れ星


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お産語り場~お産ってなあに? Q&A~
キッズコミュ2011春開催しました♪
6月のうみ・つきの日は、ママと赤ちゃんのふれあい整体☆
鎌田先生をお招きしてのミニトモカフェ☆
熊本市民病院育児サークル第10回青空交流会
心も体も触れあえた「キッズマッサージ」 
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お産語り場~お産ってなあに? Q&A~ (2011-05-23 15:00)
 5月26日のプレママヨガのお知らせ♪ (2011-05-20 18:00)
 うみ・つきプレママコミュ2011春 第4回のおしらせ (2011-05-19 16:48)
 キッズコミュ2011春開催しました♪ (2011-05-18 09:22)
 6月のうみ・つきの日は、ママと赤ちゃんのふれあい整体☆ (2011-05-14 08:52)
 鎌田先生をお招きしてのミニトモカフェ☆ (2011-05-07 12:32)

Posted by あきこ at 09:00│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
 全然上手く進行できず、時間押しちゃってごめんなさい~!!!
 開催の約一週間前に震災が起こり、開催まで悩みに悩んだのですが、みなさんの感想に、開催してよかった!と私も元気をもらいました~♪
望むみんなのところにコウノトリがやって来ますように!
Posted by かおり at 2011年04月13日 07:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。