QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2010年09月04日

「いいお産の日inくまもと2010」の詳細情報です☆

毎日暑い日が続きますが、少しずつ秋空を感じるのは私だけでしょうか?
スタッフちびすです。

11月3日はいいお産の日☆
昨年に引き続き「いいお産の日inくまもと2010」が開催されることをみなさんはご存知ですか?
今年は「~ここからつくろう!あたらしい熊本のお産ムーブメント♪~」と題して、
熊本市・荒玉・菊地合志・小国阿蘇・天草の県内5か所で開催されます。
その中でも、うみ・つきが担当するのは「いいお産の日in熊本市2010」
着々とプログラムの内容が固まってきましたので、詳細をお知らせします♪
(チラシで詳細をご存じの方は、こちらから申込みをどうぞ♪ 携帯の方はこちら♪)

いいお産の日in熊本市2010」
あなたのお産への想いも聞かせてください。
語り合えば、わかちあえる、お産の主役はあなたです。


日 時:11月3日(水・祝)
    13:00~17:00(12:30~受付)
場 所:ウェルパルくまもと1F
    (熊本市大江5丁目1-1熊本市総合保健福祉センター)
参加費:500円(パネル展・写真展・カフェコーナーは無料)

【プログラム】
12:30~受付
13:00~開会
13:15~講演「日本のお産、世界のお産~これまでとこれから~」
      講師 きくちさかえさん

      イベントの目玉である「講演」には
      東京からマタニティー・ヨーガ安産BOOKでおなじみの
      きくちさかえさんがやってきます!
      世界16カ国以上の出産を取材してきたきくちさんが、
      ”日本のお産、世界のお産~これまでとこれから~”
      と題して、お産について語ってくださいます!

      講演は、お子様連れには嬉しい託児付ですにっこり
      基本的に6ヶ月以上就学前のお子様はご予約ください。
      助成が決定しましたので、無料です!
      ただし、定員があるので早い者勝ちです!
      →お陰様で、定員に達しましたが、ただいまキャンセル待ちを受付中です。
      託児にご予約できなくても
      講演にはお子様を同伴されてもかまいませんのでご心配なく☆
      なお、託児の当日受け付けはいたしませんのでご注意下さいねエヘッ

14:30~助産婦相談コーナー
      お産に関する不安や悩み、疑問など何でもお話しませんか?

14:45~お産語り場
      講演の後はお産語り場で、みなさんのお産への想いを語ってください!
      男性にも大いに参加していただきたく
      男子歓迎編(30名)という語り場を設けました!
      パートナーの立場から、疑問質問ぶつけてみませんか?
      もちろん、カップル、女性のみの参加もOKです音符
      そして、心のデトックス編(20名)もありますよ!
      お産でつらかったこと、今だから言えることを語り合いましょう!
      こちらは女性限定です。
      そして、同じく女性限定のくまもとお産事情編(30名)
      したいお産、産院情報など気になることを情報交換しましょう!
      お産語り場で、みなさんのお産への想いを語ってください!
      もっと詳しく知りたい方はこちら音符

講演・お産語り場・託児のご予約はこちら
携帯からのご予約はこちら


まだまだあります!
こちらは、無料で入場できるコーナーです音符
*パネル展
 熊本県内全産婦人科情報・熊本県内全市町村少子化対策の違いを
 パネル展示します音符
*写真展~みんなのお産
 お産はひとりひとりにドラマがあります。
 その一瞬をとらえた写真から、子供へそして家族への愛を感じてください。
 ただいま、写真展への作品をみなさんから大募集しております!
 幸せいっぱいの家族の写真をデータで送って頂いて、
 こちらで白黒印刷して展示します。
 写真をのちほどプレゼント☆という特典付きです!
 応募方法など詳しくはこちら!23日締め切りですのでお早めに~☆
 きくちさかえさんの写真も展示します音符
*カフェコーナー
 ちょっと疲れたら一息いれてください!
 三年番茶をセルフサービスでどうぞ音符
 マイカップをご持参くださいね!

終了は17:00です。
当日、会場でみなさまにお会いできることを心から楽しみにしておりますキラキラ

なお、チラシが完成しましたので、ブログUPです月
児童館や子育て支援センターなどにも置かせていただく予定なので
是非お手にとって見てみてくださいね☆

「いいお産の日inくまもと2010」の詳細情報です☆
「いいお産の日inくまもと2010」の詳細情報です☆

おっと!忘れちゃいけません!
熊本市以外の「いいお産の日」の会場はこちらでチェック流れ星

in荒玉
「私らしいお産 あなたにとってのいいお産とは」
11月3日(祝)9:30~14:00
参加費500円
@長洲町中央公民館
*お産に関するパネル展示
*めぐみ助産院寺田恵子助産師さん講演
「命の誕生を家族で見守る~どこで産んでも、いいお産~」
*座談会(我が家のお産)
*出産育児品展示
*助産師相談
問合せ:0968-78-0653(林田薬局)
ブログ http://iiosanaratama.jugem.jp/


in菊池合志
「生の声を聞こう。アンケートからわかる現状と、
私たち自身で出来ること。未来につなげよう。
 いっち、にー、産活! 」
10月23日(土)10:00~15:00
参加費500円
@菊陽杉並木公園“さんさん”内管理センター
* 九州看護福祉大学看護学科 梶原和子教授(助産師)講演
* アンケートでわかるあなたの町のお産の傾向
* 助産師さんコーナー
* みんなで一緒に産活コーナー
* 妊婦さんのBodyリフレッシュタイム
問合せ:iiosan_kikuchi_koshi@yahoo.co.jp
ブログ:http://iiosankikuchikoshi.yoka-yoka.jp/


in小国阿蘇
「お産について知りましょう★語りましょう」
11月7日(日) 12:00~15:00
参加費500円(玄米おにぎり・お子さんは玄米ぽんせん付)
@TAO塾(予約制・定員20名)
*TAO塾波多野毅さん講演
「なつかしい未来と自然な食・お産」
*バーストークin小国
問合せ:happy_birth_oguni@yahoo.co.jp
TAOHP:http://www.taocomm.net/


in天草
「お産を語ろう」
11月9日(火)10:00~15:00
★にはからだに優しいスイーツとお茶付/託児300円
@わくわく本渡児童館
*座談会「お産を語ろう!」200円★
*子供用品譲渡会
*「産むちからを支える食の話」300円★とお産の写真展
 自然食料理家かるべけいこさん、写真家野中元さん
問合せ:1103amakusa@gmail.com
0969-66-2882(事務局)
0969-27-0909(わくわく本渡児童館)


すべての会場で
*熊本県内全産婦人科情報
*熊本県内全市町村の少子化対策の違い
のパネル展示をします音符

ぜひ、いろんな会場へ足を運んで、あなたのお産への想いを聞かせてください!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お産語り場~お産ってなあに? Q&A~
キッズコミュ2011春開催しました♪
6月のうみ・つきの日は、ママと赤ちゃんのふれあい整体☆
鎌田先生をお招きしてのミニトモカフェ☆
熊本市民病院育児サークル第10回青空交流会
心も体も触れあえた「キッズマッサージ」 
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お産語り場~お産ってなあに? Q&A~ (2011-05-23 15:00)
 5月26日のプレママヨガのお知らせ♪ (2011-05-20 18:00)
 うみ・つきプレママコミュ2011春 第4回のおしらせ (2011-05-19 16:48)
 キッズコミュ2011春開催しました♪ (2011-05-18 09:22)
 6月のうみ・つきの日は、ママと赤ちゃんのふれあい整体☆ (2011-05-14 08:52)
 鎌田先生をお招きしてのミニトモカフェ☆ (2011-05-07 12:32)

Posted by ちびす at 15:23│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
早速、お申し込みをいただいてます~★

ちびすちゃん、長文まとめてくれてありがとう(^O^)/

熊本のお産がそれぞれにとって、いいお産になりますように。
Posted by かおり at 2010年09月05日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。